忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 観光 > あとーす二泊三日の名古屋旅行記

あとーす二泊三日の名古屋旅行記

こんにちは、あとーすです!

3月4日~6日にかけて、名古屋旅行に行ってきました。
正確に言えば名古屋以外の愛知の場所も含まれているのですが、主に名古屋なので、「名古屋旅行記」という風に銘打ちました。ご了承くださいヽ(・∀・)ノ

見出しで楽しむ版は、こちら

あとーす二泊三日の名古屋旅行記(見出しで楽しむ版)

●一日目

まずは、中部国際空港(セントレア空港)に到着。
ひょんなことから僕はこのマスコットキャラクター「セントレアフレンズ」が気になってしょうがなくなり、特にそのメインキャラクターと言ってもいい「フーさん」がかわいいなあと思えて仕方ないのです。

空港にはフーさんがたくさんいましたよ!
詳しくはこちら

セントフレンズなしでは生きられない体に…?

空港からはリムジンバスが出ていて、それに乗って名古屋市内まで。
やっぱり、三大都市の一つだけあってビルはでかいし街も栄えている印象ですね。
熊本市内も上通下通り周辺はそこそこ栄えてる気がしますが、名古屋はその栄えている範囲が広いという印象。

お昼ご飯は噂の「矢場とん」で食べました。
味噌カツ、初めて食べましたがめちゃくちゃうまかったです!
うう、熊本に帰ってもこの味を楽しみたい…。
詳しくはこちら

名古屋名物みそかつを「矢場とん」で食べてきた!

で、特にやりたいこともなかったので、ゲームセンターに入ってみました。
そんなもんいつでもできるのですが、いや、名古屋のゲームセンターがどうなってるのかって気になりません…?

中に入ると、僕が大好きなマジアカがあったのでプレイ。それから、化物語のスロットがあったのでこれも触ってみました。そしたらこれが当たってしまいまして、メダルゲームをしてこれを消費することに…。
詳しくは、こちら。

わざわざ名古屋まできてゲーセンでマジアカと化物語のスロットをやってみた

ゲームセンターで遊んでいるうちに、気づけばもう五時過ぎに…。
なんだか勿体無いことをしたような気もしますが、とりあえず気持ちを切り替えてうまい晩飯を求めて居酒屋を探すことに。

そして選んだのが「磯や」さんです。
牛すじのどて煮を初め、様々な名古屋メシを食べることができました。海鮮系も充実していましたよ!
詳しくは、こちら。

「磯や」でたらふく名古屋メシをくらってきた

●二日目

二日目は、朝から名古屋城に行ってきましたよ。
三名城の名はだてじゃありませんでした。でけえ、熊本城負けてるんじゃないかな…。
金の鯱がいたるところにあったのが印象的でしたね。
詳しくは、こちら

名古屋城、熊本城と良い勝負でした。

お昼ご飯は敷地内の「きしめん亭」できしめんをいただきました。
ちょっとリッチにセットを頼んだので、味噌串カツもついていました。
名古屋メシは本当にうまいものばっかりで感動しますね。
詳しくは、こちら

名古屋城の「きしめん亭」できしめんを食す。味噌串カツもあって満足。

その後は、少し歩いて名古屋市科学博物館へ。
名古屋らしいかと訊かれればやや疑問なのですが、ここがめちゃくちゃ楽しかったです。
一日中いれるような施設だなあと思いました。プラネタリウムも見たかったなあ。
次に旅行するときは、少し計画を立てていくのもいいかなあと思います。
詳しくは、こちら

遊んで学べる「名古屋市科学館」めちゃくちゃ広いし、身近なものも科学してて楽しい。

しかし時間が立つのはとても早いものですね!
施設を二つ回っただけで、もう夕方になってしまいました。まあ、移動手段に全て徒歩を使っているというのも時間がかかる要因なのですが…。

一度ホテルに戻り、夕飯の検討をしました。
すると、良さそうなお店を発見。なんと、「女子大ブラジャー」をいただけるとのこと。
串揚げや手羽先など、とってもおいしいお店、「ぶっち」さんでんした。
詳しくは、こちら

名古屋で女子大ブラジャーいただいたぜ!@ぶっち

●三日目

旅行中って本当に時間が経つのが早いですね。
もう三日目かよ!って感じでした。

まずは朝起きてすぐに地下鉄に乗って熱田神宮に向かいました。
熱田神宮ってよく知らなかったんですが、歴史のあるところなんですね。伊勢神宮並に重要なところなんだとか。ううむ、ちゃんと拝むことができてよかった。
資料館なんかもあって、お勉強もすることができましたよ!

草薙の剣(三種の神器)が祀られる。熱田神宮レポート

それから、ランチを食べに「タビカフェ」というところにお邪魔しました。
旅をテーマにしているカフェでして、まだ旅行中なのに旅に出る意欲を掻き立てられるところでした。
ううむ、次はどこに行こう。斜陽館を訪れたいので、青森が候補なのですが、移動費を考えると少し窮してしましますね。

ランチプレート、とってもおいしかったです!
詳しくは、こちら

熱田神宮近くの「TABI CAFE(タビカフェ)」がオシャレで素敵。旅に出たくなる!

お昼ご飯を食べ終わってもまだ飛行機までかなり時間があったので、名古屋市を出て東海市まで。
線路沿いに「しあわせ村」なる施設があるのを発見したので、行ってみることにしたのです。

観光地という感じではありませんでしたが、とても大きな大仏がありました。
ううむ、どうして人は大きな大仏をつくりたくなるのでしょうか…?
詳しくは、こちら

東海市のしあわせ村に行ってきました!大仏デカッ!!

大仏を観察しているうちにいい時間になってきたので、中部国際空港に帰還。
飛行機内でお腹が空いてはいけないので、ここで台湾ラーメンを食べました。
日本では名古屋が台湾ラーメンで有名みたいです。しかし、辛かった。けれども、とてもうまかったですよ。
詳しくは、こちら

「味仙」中部国際空港店で激辛台湾ラーメンを食す。うまし。だが、辛し。しかし、うまし。

ところで、中部国際空港ってめちゃくちゃ広いですよね。
熊本空港は飛行機に乗るだけみたいなところでしたが、こちらは色々な施設がありますね。
地元の人も、ここで色々と楽しめそうだなあと思いました。あと、お土産も買うことができて満足。
詳しくは、こちら

中部国際空港って、一日中遊んで過ごせそう

まあ、そんな感じで中部国際空港を飛び立ちました。
霧のせいか、飛行機が少し揺れて怖かったです。しかし、無事に帰り着くことができて良かったです。

次はどこに行こうかなあと、今から考えていますヽ(・∀・)ノ
旅行って、一度行くとやみつきになりそうですね。金のかかる道楽ですよ、まったく。バイトしないとなあ。

るるぶ名古屋'14 (国内シリーズ)