忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 観光 > 草薙の剣(三種の神器)が祀られる。熱田神宮レポート

草薙の剣(三種の神器)が祀られる。熱田神宮レポート

名古屋旅行もついに最終日三日目となりまして。
繁華街から出て、熱田神宮へと行ってきました!

熱田神宮は2013年に1900周年を迎え、日本有数の歴史ある神宮です。
織田信長もこの神宮の荒廃に心を痛め、幾度も修繕をさせたとのこと。
そういえば、名古屋って、信長・秀吉・家康を三英傑として推して来ていましたね。熱田神宮は、この三英傑とも縁の深い神宮です。


敷地内には大きな楠が。
何でも、樹齢千年以上あるらしく、あの弘法大師が植樹したと伝えられているそうです。
全体の大きさもさることながら、根元の太さに驚かされました。何かを長く続けるためには、根元がしっかりしていないといけないということなんですかね。

中には資料館などもあり、参拝だけではなく文化的な学習もすることもできます。
次はもう少し暖かいときに行きたいですね。とにかく寒かった…。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword