忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑文 > 【ゆる募】の内容。ざっくりバージョン

【ゆる募】の内容。ざっくりバージョン

一人くらい反応してくれたら良いなあと思ってた上記のツイートに、数人からリプライが来たので、今ぼんやりと考えていることをここに書いておきます。本当にぼんやりですので、あしからず。

今はすっかり更新できていませんが、僕はLITECOというサイトを運営しています(このブログのサイドバーと記事下でめっちゃ宣伝してます)。

「文学を学ぶ学生の意識を向上させよう!」と思って、レポートやエッセイなんかを出してもらってたのですが、あまり活発にならないままここまで来てしまいました。

僕なりに考えた理由としては
①レポートを提出してもらってたのですが、ちょっとハードルが高かった(確かにちょっと恥ずかしい)。
②皆さん、だいたい一回きりしか出してくれなかった。
③寄稿者を大学生に限定していた。
④論じる対象を「文学」に限定していた。

という感じになります。

そこで、この反省点を踏まえまして、ちょっとリニューアルしてみようかと思っています。
①レポートではなく、コラム形式の記事を主体にしていく(もちろん、レポートや論文形式のものも受け付ける)。加えて、ニュース記事なんかも考えてます。
②継続的に書いてくれる方を募集する。
③寄稿者の属性を問わない。
④「言語・文学」に対象を変更する。場合によっては、その他の文化事象を論じても構わない。

と、いう感じにしたいと思います。
ちなみに、「文学」の範疇にはアニメとか演劇も含まれています。「言語」も加わったので、大学の文学科でやりそうなことは大体何でも書けると思って頂ければ大丈夫です。

コンセプトとして一つ考えているのは、「硬いものを柔く、柔いものを硬く」です。純文学をポップに語ったり、アニメをクソ真面目に批評したりしていただきたいです(語弊があったらごめんなさい)。もちろん、硬いものを硬く、柔いものを柔く書く人も探しています。

そんなわけで記事を書いていただける方を募集しているのですが、残念ながらお仕事ではないので、報酬は出ません。ただ、もともと収益出して雑誌化したいなあと考えてLITECOを始めたので、収益化する気はあります。そのときは、執筆者に対しての分配はあると考えていただいて結構です(その段階までいくかは分かりません)。

単純に面白そうだと思っていただけた方や、ライターって興味があるけど周りに書けるところがないなあという方は、ご参加いただければと思います。探せば、報酬が出るところは他にあると思います(たぶん)。

報酬が出ないので、代わりと言ってはなんですが、記事には執筆者を明記し、プロフィールなども表示させたいと思っています。自サイトなんかの宣伝をしてくださって結構です。また、所属団体なんかのPRを、記事として書いていただくことも可能にしたいと思っております。

しばらくはサイトに記事をアップしていく形でやりたいのですが、その形態は未定です。とりあえず無料で使えるブログから初めて、行けそうだと思ったらサーバー借りても良いんじゃないかなと思ってます。


最後に、求める人物像を書いておきます。
①継続的に書いていただける方。文字数は特に問わないので、週一ペースでアップしてくれるとサイトが活発になると思います。
②自分から企画の立案ができる方。サイトの運営について、「こういうのやろう!」と自主的に発言できる方が望ましいです。ライターだけではなく、一緒に運営してくれる人を探しています。
③毎日コミュニケーションが取れる方。理想は、「LINEでグループを作ってコミュニケーションをとる」です。

ただ、②については書くのだけやりたい方もいると思うので、ライターだけやりたいか、ライター・編集をやりたいかは最初に言っていただけると助かります。


まだ僕もどうするかほとんど考えていないので、今なら企画立案からばっちり参加できます。
一人ひとりが何か企画というかテーマを持って書ければ良いなあと思っていますが、まあその辺も応相談で。

僕も自分で言ってて頭おかしいんじゃないかと思うんですけど、「無報酬にもかかわらずしっかり書いてくれる人」を探しています。ただ、それもサークル活動や同人活動と同じなんだと捉えて頂ければ幸いです。


何か質問などありましたら、Twitterかメールにお願いします。140字に収まるようであれば、Twitterの方が反応良いです。あと、LINEは訊いてくれたら教えます。

Mail:atohslit1113@gmail.com


よろしくお願いいたします。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword