忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑文 > リレー小説企画参加者募集。責任感のある人求ム。

リレー小説企画参加者募集。責任感のある人求ム。

リレー小説をやりたいなあと思い、募集をかけてみました。

予想以上に反響がきたので、早速やってみることに……。
以下、参加方法とその後の流れです。

なお、勝手ながら第一回の参加者募集は2014/12/31で締め切らせていただきます。
新年明けてから開始です。盛り上がれば、第二回も企画します!



①Googleアカウントを用意する。

Googleが提供するクラウドサービスGoogleDriveを使う為、Googleアカウントを取得してください。後にも説明しますが、チャットサービスのハングアウトも使用します。

ファイル共有やチャットなどでは、Googleアカウントに登録した名前が表示されます。本名を出したく無い方は、ハンドルネームでアカウントを取得するなど適宜対応をよろしくお願いいたします。

②あとーすにメールを送る。

僕のメールアドレスに、Gmailのアドレスでメッセージを送信してください。リレー小説用のファイルとハングアウトに招待します。

その際、Twitterアカウントをお持ちの方は、IDを記載してください。連絡などに使用する場合があります。
できれば僕のアカウント(@ATOHSaaa)もフォローしていただきたいです。企画参加者でフォローしていただいた方は、全員フォロバします。

アドレスはこちら。
atohslit1113@gmail.com

③リレー小説ファイルとハングアウトに招待。

メールを頂いた方には順次、リレー小説用のファイルとハングアウトへ招待いたします。

GoogleDriveでのファイル共有が久しぶりなのと、ハングアウトを使うのが初めてなので、多少まごつくところがあるかもしれません。ご了承ください。

GoogleDriveはブラウザ上で動きますし、スマホアプリがあります。ハングアウトもChromeアプリとスマホアプリがあります。どちらもスマホアプリのインストールをおすすめします。分からないことがあれば、メール(atohslit1113@gmail.com)かTwitter(@ATOHSaaa)まで。

④細かいことを決める。

一回500字以上で回す、ということしか決めていないので、細かいことを参加者全員で決めたいと思います。

ここで、チャットサービスのハングアウトを使います。重ねて申し上げますが、僕はこのサービスを初めて使うので、色々とトラブルが起こるかもしれません。知っている事がある方がいらっしゃいましたら、積極的に協力していただけると嬉しいです。

決めることは、どのくらいのペースで回すか(24時間以内と書いていましたが、その辺も調整していいと思います)、設定はどの程度決めておくのか(全く決めないの、アリだと思います)、順番はどうするのか、発表するか否か、発表するとしたらどこに発表するのか、などなど。

ここだけは主催者としてどうしても譲れないところなのですが、一次創作(オリジナル)でやりたいと考えています。

それから、いわゆる「最低限の小説作法」というやつだけは知っていて欲しいと思います。何だそれはという方は、そっと「小説 作法」でググッてみてください。

僕の方から、最低限決めなければならないと考えていることをリストにまとめておきます。

サクサクと決めてしまいたいので、会話の状況を見ながら、僕が決定していきたいと思っています。スムーズな進行にご協力ください。

⑤執筆の方法。

どういう風に執筆を進めるのか書いておきます。あくまで提案ですので、何かご意見がありましたらお願いします。


・自分の番が来たら、文章を書く前に誰がいつ書いたか分かるようにマーキングする。たとえば「あとーす」が「1月1日」に書いた場合は<あとーす0101>という風に書いてから自分の文章を書き始めます。以下のような感じになるかな?

<あとーす0101>
 その時、彼は眠っていた。…



<山田太郎0102>
 電車が通り過ぎると、そこにはさっきと変わらない夜が広がっていた。…




・書き終わったら、ハングアウトで「書きました!」と宣言をする。この宣言から24時間以内に書く、というルールにしようかと思っていたのですが、午前3時頃とかに宣言されると困るなあと思い、色々悩んでいます。

おしまい。決めることリスト。

上記のような流れでやります。僕の方で提案する、決めることリストを書いておきますね。

・文字数は本当に500字以上で良いか?

・時間制限は24時間で良いか? また、どこから起算するか。

・時間制限を守れなかった人に対してはどういう対処を取るか?(その回は飛ばして次の人、以降執筆禁止、など)

・執筆者の途中参加を認めるか否か

・執筆順はどうやって決めるか(くじ引きにしたいです)

・いかにしてリレー小説を終わらせるか(○○周したら、○○字を超えたら、など)

・この企画についてTwitterでつぶやくときに、ハッシュタグが必要ではないか(提案、#500RelayNovel)

・設定はどの程度決めておくか。

・完成した後、どこかに発表するか? その際、どこへ発表するか?(どこかのサイトに掲載が良いと思います)



以上。このくらいかな。
なお、作品の著作権は、著作者全員で保有することになりますので、無断で他のサイトなどへ転載することはお控えください。

分からないことや意見があれば、ガシガシTwitterやメールへ!
よろしくお願いいたします。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword