忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑文 > 体罰を見せる、という暴力ー被害者は誰かー

体罰を見せる、という暴力ー被害者は誰かー

みなさんこんにちは、あとーすです!
教職科目で体罰の問題を扱っていて、それについて少し興味があったので、少し書いてみようかと思います。

僕は、基本的には体罰に反対する立場をとっています。状況によれば許される、ということもあり得ないと考えています。まあ、どこからが体罰かということも曖昧な問題ではあると思いますが、その辺はまだわかっていないことが多いですね……。

さて、そんな体罰問題なのですが、今日聞いた話では「体罰を見せることも暴力になる」ということでした。最初は意味がわからなかったのですが、自分の経験に当てはめるとなるほどなあと思うところがあります。

僕が小学生の頃、担任がとても恐い先生でした。と言っても、滅多に怒鳴ることはしない先生なんですが、怒るとめちゃくちゃ恐い。

で、僕はどちらかといえば優等生タイプだったので、怒られるということはありませんでした。しかし、クラスの子の中には怒られる人もいるわけでして。そういうとき、その先生は大抵みんなの前で怒るのです。

怒られているのは僕ではないのですが、その先生の怒り方が恐いこともあって、僕はそれを漠然と「いやだなあ」と感じていた覚えがあります。関係のない人に精神的苦痛を与えることも、感が要によっては体罰になるのかなあと思います。

まあ、この行為が体罰に当たるかどうかは疑問ですけどね。どの程度の起こり方か、という問題もありますし、結論づけるのは難しいことです。ただ、少し考えてから行動したいところですね。


体罰はなぜなくならないのか (幻冬舎新書)
藤井 誠二
幻冬舎
売り上げランキング: 142,734
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword