忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑学 > 元素記号には使われないアルファベットがあるって知ってた?

元素記号には使われないアルファベットがあるって知ってた?

みなさんこんにちは!

さて、今回は雑学をお届けしてみようかなあと思います。
タイトルの通りなんですが、みなさん、元素記号には使われないアルファベットがあるって知ってましたか?

元素記号と聞くと、高校時代を思い出します。
水兵リーベ、僕の船。七曲りシップ、クラークか。
……あとは思い出せないですねえ。

水素はHで、酸素はO、窒素はNで、銀はAg
このように、元素記号には様々なアルファベットが使われています。

しかし、二つだけ使われていない元素記号があるのです。
さて、それはなんでしょう?




正解はですね……JとQです!
しかし、逆に言えば他のアルファベットは全て使われているということで、それはそれですごいことのような気もします。

ちなみに、w,x,zの三文字も、小文字としては使われていないようです。
大文字として使われているのも僕は見たことないですけどね……。あ、Zは見たことあるような気も。

今Wikipediaの元素記号のページを見ながらこの記事を書いているんですけれど、水兵リーベのあとはわかんないですね。

というか、なぜか頭の中で、「七曲りシップスクラークか」の後に「うゐのおくやまけふこえて」という風に続くんですが、どうしてなんでしょうか。
うーん、確かに語感は良い気が……そうでもないか。

三文字で構成されている元素記号もあるんですね。
Uut、ウンウントリウム。出オチ感がはんばない名前やなあ。
しかも平均寿命が2ミリ秒って書いてあります。ひええ、こんなのつくってどうするつもりなんやろ。

なんだか、元素記号を一つひとつ見ていくと面白そうですね!
元素記号botつくろうかな……。
と思ったら、やっぱり既出でしたね→元素記号bot

でも、もう少し説明を加えるbotがあったら面白そう!
化学履修してたなら、もう少し気軽に作成に乗り出せるんですけどねえ。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword