忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑学 > 『源氏星』『荒星』・・・「星」に関する言葉いろいろ

『源氏星』『荒星』・・・「星」に関する言葉いろいろ

この頃は寒くて寒くて、日が落ちると外に出るのが嫌になってしまいますが、よく見れば冬の夜空も凛として綺麗ですよね。





さて、今回はそんな星に関する言葉のお話。

「彗星」や「七つ星」もその一種ですが、星に関する言葉は数多く存在します。
時には気の利いた表現を使ってみたいものですよね。

そこで、星に関する言葉をいくつかまとめてみました。


・赤星 さそり座α星(アンタレス)「大火」とも
・蒼星 おおいぬ座α星(シリウス)

・牽牛星 わし座α星(アルタイル)
・織女星 こと座α星(ベガ)

・源氏星 オリオン座β星(リゲル)
・平家星 オリオン座α星(ベテルギウス)

・明けの明星 明け方に、東の空に見られる金星
・宵の明星  日没の後、西の空に見られる金星
・暁星 明け方に、まだ空に残っている星。「晨星」とも

・荒星 木枯らしが吹く夜に見られる星
・凍て星 まるで凍っているかのような冬の夜空の星
・昴 プレアデス星団。「六連星」とも

<五星の言い方>
・辰星  水星
・太白  金星
・けい惑 火星 (※漢字が表示できませんでした)火夏星とも
・歳星  木星
・鎮星  土星


いかがでしたか?
この他にもたくさんの言葉があるので、ぜひ調べてみて下さいね。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword