忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 遊び > 金魚すくいの金魚も、ちゃんと育てたら長生きする?

金魚すくいの金魚も、ちゃんと育てたら長生きする?

先日、藤崎宮で毎年恒例の例大祭があった。僕の知る限り、熊本で一番大きなお祭りだ。大きい馬が何十頭と市街地を歩く様は、想像以上に凄いものだった。

でも、僕はあんまりそういうのに興味がなくて、基本的には「お祭り=金魚すくい」という発想をしてしまう。縁日に金魚すくいがなかったら、お祭りじゃないじゃないか! くらいに思っているくらいだ。

しかし、金魚すくいをするのは中々久しぶりだった。一匹はうまくすくうことができたんだけど、二匹目に挑戦している途中であっさりと破れる……。うーん、なかなか難しい。もっと金魚すくいのうまいやり方を勉強していくべきだったかと、ちょっと後悔。

でも、すくった金魚も含めて三匹の金魚をゲットすることができた。特に何も考えていなかったんだけど、金魚をそのまま持ち帰ることに。帰る途中で金魚鉢を買ったんだけど、これまでも金魚すくいの金魚が長生きした試しがなかったので、少し不安だった。

せっかくすくったからには長く付き合っていきたいところ。そして、うまく繁殖させられれば近所のガキ……子どもたちに売りつけ……配ることができるかも! と思って、色々と調べてみた。

とりあえず、金魚三匹には金魚鉢は狭すぎるということがわかった。なるほど、確かに金魚たちは水面近くで口をパクパクさせる「鼻上げ」という行動を繰り返している。これは明らかに酸素が足りていない。

さらに、ちゃんとバクテリアが繁殖していないと金魚にとってあまり良い環境が作れないことも判明した。飼育しているうちに自然発生するらしいけれど、金魚すくいの金魚って大体弱っているという話なので、そこまで生きながらえることができるだろうか…と不安に。

とりあえずもっと広い水槽とエアレーションは買わなければならないだろうと考え、近くのホームセンターに。すると、丁度いいものを発見した。GEXというところの水槽セット。Amazonで探してみたんだけど、多分これだと思う。
金魚のお部屋ブラックS GF-BLK
ジェックス
売り上げランキング: 679


水槽と蓋、餌少々、カルキ抜き少々、それに加えて濃縮バクテリアなるものが入っている! 立ち上げ一回用しかなかったけれど、同じようなやつが隣りの方に売っていた。
バクテリア サイクル120ml
GEX(ジェックス)
売り上げランキング: 1,044,874


水換え毎に入れた方がいいらしい。他にもなんか色々とあったけれど、まあ始めたばかりで右も左もわからないから、とりあえずこれだけ買えばいいだろうということで、セットを購入。それから、底に敷く砂利も買った。水温計もいらないかと思ったけれど、200円くらいとお手頃だったので購入。


ちゃんと育てれば、金魚ちゃんたちは5~10年くらいは生きるらしい。そういえば、実家で弟が飼っている金魚は結構長生きな気がするなあ(僕が育てると、だいたいすぐにダメになってしまう)。

すくってきたばかりのときは餌を与えない方が良いということだったので、現在は少し様子を見ている。三日たったら少しずつ餌を与えてみると良いそうだ。

金魚は餌を与えれば与えるほど大きくなるらしくて(もちろん、与えすぎには注意)、大きくしたい場合は一日五回くらいあげれば良いのだそう。せっかくなら錦鯉の子どもと見紛うくらいに大きくなって欲しいので、気合入れて餌をあげていきたいと思う。

そういえば、繁殖しようと思っていたんだけれども、実は金魚すくいですくってきた金魚には繁殖能力がないみたい。金魚すくいの金魚はその春に生まれた金魚の売れ残りたちだそうで、二歳以降からしか産卵しないみたいだ。ううむ、よく考えたらこの三匹の金魚の性別も分からんので、そもそも二歳上でも産卵するかどうかわからないんだけど…。

でもまあ、せかっくなので根気強く育ててみようと思う。早く大きくならないかなあ。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword