忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 遊び > 新感覚ボードゲーム「斬(ZAN!)ーサムライソードー」で遊びました!

新感覚ボードゲーム「斬(ZAN!)ーサムライソードー」で遊びました!

斬-サムライソード- 日本語版

昨日は先輩のおうちにお邪魔して麻雀をして遊んでいたのですが、どうやら新しいボードゲームを手に入れたとのことで、途中でそちらにシフトしました。

で、そのとき遊んだボードゲームというのが、「斬(ZAN!)ーサムライソードー」です。
システム的には、少し人狼に近いものを感じました。チームで争うのですが、自分以外の人々がどのチームに所属しているかはわからない。「名誉点」というものをチームで争うのですが、そもそも誰が味方かわからないので、誰から奪うのかということも悩んでしまう…。ううむ、なかなか頭を使うゲームでした。

基本的には、武器カードを使って相手のライフを削り、削りきったら名誉点を獲得することができます。それで、誰か一人の名誉点がなくなったらゲーム終了。最も名誉点を稼いだチームの勝利となります。
先ほど誰が同じチームかわからないと言いましたが、実は「将軍」という役職の人だけは自分の役職を公開しなければなりません。基本的には、「将軍+侍」チームと、「忍者」チームに分かれて争います。人数が増えてくると「浪人」という役職がでてきて、これは一人で陣営を張ることになります。

忍者や浪人は将軍を狙えば自分のチームの点数を稼げることは確実なのですが、それだと自分が将軍チームじゃないことがばれてしまう。この辺が面白いわけです。さて、それでは誰を攻撃するのか……。
基本的には、「倒せそうな人を倒す」というスタンスが一番有効であるように感じました。同じチームの人から名誉点を奪っても、チーム全体としての名誉点は変わることがありませんからね。

ただ、戦略的なことを考えるのが苦手な人は、このゲームにあまり向いていないかもしれません。僕は将軍だったので、自分に歯向かってくる人に対して攻撃していればよかったのですが、他の役職の人は大変だなあと思いながら見ていました。
あと、性格の悪い人とは絶対に一緒にやらないことをオススメします。人狼も喧嘩になりやすいですが、これも喧嘩になりやすそうな予感がします。

まあ、ルール説明が不親切だったようにも思いますが、ゲームの雰囲気は伝わったでしょうか?
武器で殴るだけではなく、他にも色々なカードがあって戦略は豊富なので、皆さんも是非やってみてくださいね(・∀・)
斬-サムライソード- 日本語版
ホビージャパン (2013-01-26)
売り上げランキング: 20,115
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword