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一般的思考と厨二的思考が必要?「キャット&チョコレートー幽霊屋敷編ー」で遊んでみた

キャット&チョコレート/幽霊屋敷編

こんにちは、あとーすです。
先ほど「斬(zan!)ーサムライソードー」についての記事を書きましたが、本記事もまたゲームのお話です。先輩のおうちにはたくさんゲームがあるので、遊びに行くたびに様々なゲームをすることができて本当に楽しいです。(だいたい麻雀やってるような気もしなくはないですが)

さて、この記事で紹介するのはカードゲーム「キャット&チョコレート」です。
一言で言うならば、「想像力で危機を回避するゲーム」ということができるでしょう。

まずはプレイヤーのチームわけをします。このとき、誰が同じチームなのかはわからないようにします。どうしてわからないようにするのか、理由は後述します。

チームわけが終わったら、プライヤーはそれぞれ「アイテム」カードを三枚引いてゲームスタートです。場に「イベントカード」というものが裏返しにして積んでありまして、ここから一枚引いて場に提示します。すると、そこに何か危機的な状況が書かれています。例えば、「リビングのソファーが襲いかかってきた!」みたいなやつです。

それをあなたは手持ちのアイテムカードを使って回避しなければなりません。使う枚数も指定されていて、それは場にあるイベントカードの裏側に数字が書いてあり、その数の分だけアイテムカードを使わなければなりません。
そのアイテムカードをどういう風に使うかは自由ですが、ここでは一般的ももちろん重要ですが、何か厨二ちっくな発想も大事なように思います。手鏡がアイテムとしてあったりするのですが、「手鏡の力で時空間を曲げ…」みたいなのでも通用する場合があります。

どうやって危機を回避するかの説明が終わったら、判定にうつります。他のプレイヤーの過半数が「SAFE」と判定すれば、その危機回避は成功ということになり、イベントカードを獲得することができます。逆に過半数が「OUT」だったならば、その危機回避は失敗となり、イベントカードを獲得することはできません。

あとはこれを繰り返すだけです。そして、イベントカードに「END」と書かれたカードがありますから、それが出るまでプレイし続けます。
で、勝敗なんですが、チーム戦ですのでチームの獲得したイベントカードの合計が得点となります。最初にチームをわからないようにしたのは、判定のときに不公平が出ないようにするためなんですね。

ゲームのシステム上、戦略的に勝つということは難しいかしれませんね。まあ、場を盛り上げるゲームとして楽しんでいただければ…。
キャット&チョコレート/幽霊屋敷編
cosaic
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