忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 社会 > 続・男の人って「音姫」のなんたるかを知らないよね

続・男の人って「音姫」のなんたるかを知らないよね

昨日、「音姫」についての記事を書かさせていただきました
男の人って「音姫」のなんたるかを知らないよね

これが予想以上の反響だったので、今日はもう一度、この「音姫」について書いていこうかと思います。

「音姫」がどういうものであるかということについては、昨日の記事で説明したのでそちらをご覧下さい。
もしかすると、「泡姫」のようなものだと思っていた男性も多いのでは……。

さて、何度も言うようですが、男である僕にはこの音姫の存在意義が全くわからんとです。
女性の方もこれを本当に使うのかどうか、半信半疑のところがあったりします。

でも、Wikipediaには
擬音装置が開発される以前は、排泄音を隠すため、排泄時に水洗トイレの水を流す(場合によっては個室を使用している間中水洗レバーを倒して水を流しっぱなしにする)人がおり、こと多くの人が利用する公衆トイレでは無視できない水資源の無駄遣い、ひいては施設の維持コスト増加の要因ともなっていた。

と書いてありますし。
あ、今「Wikipediaの記事を簡単に信じるなんて……」と思った人いるでしょ?!
いいじゃないですか、2ちゃんとWikiは信じてなんぼなんですよ。


スマホのアプリもあるらしい
さて、この音姫なんですが。
節水目的のためにトイレにもとから設置されているものが主流のようですが、なんとスマホのアプリまであるようなのです。

これもWikipediaに書いてあったので、半信半疑ながらPlayストアで探してみました。
そしたら……あるじゃないですか!



結構あるもんなんですね。
これ使うくらいだったら、少し水を流せばいいんじゃないかなあと思うんですが、もしかしたらそれほど女性にとって音姫が一般的になっているということかもしれません。こわいこわい。

その中で、一番上のetiko2をインストールしてみました。
etiquette(エチケット)とかけてあるんでしょうね、きっと。



上のバーが音量を調節するやつですね。
周りの状況に合わせて音を変えられるようですが、これって何と合わせたらいいんだろう。自分の立てる音の大きさなのか、そのトイレの水の音の大きさなのか。

下のボタンを押すと、実際に音が流れます。事前に試しておきたいところですね。
右の「Running Water」はわかるのですが、左の「Flashing」というのが何かよくわかりません。
「バタン」のいう音が聞こえてから、水の音が出ているような。


結局、男にはよくわからない
色々調べては見ましたが、実物を見たことのない僕ら男にとって、音姫とはなんたるかはよくわからないままでした。

男性に聞かれたら恥ずかしいという心理はまだわかるとして、女性同士で聞かれるのも恥ずかしいというのは、なんだかよくわからないですね。

LiteraTech風見鶏では、女性のみなさんの「音姫」に対す思いを募集しております。
「あれいらないんじゃ?」だとか「音姫無しじゃ生きていけない!」だとか「音姫って噛めば噛むほど味が出るよね!」などなど何でも良いので、気軽にコメントしてくださいね!
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword