忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > スマホ・PC・タブレット > OfficeのPublisher、テキストボックスを連結させる機能が使えそう。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OfficeのPublisher、テキストボックスを連結させる機能が使えそう。

みなさんこんにちは、あとーすです!

ここ三日間くらい、僕が運営しているネット読書会「青空文庫世代」のビラを作っていました。

いつもこういうものを作るときはワードとかパワポを使うことが多いのですが、今回は戯れにパブリッシャーなるものを使ってみました。

存在自体は知っていたのですが、さっぱり使い方がわからなかったソフトの一つがこのパブリッシャーでした。個人的には、あとワンノートとアクセスは有効な利用方法がわからないんですよね…。

しかしまあ、チラシなんかを作る用のソフトということだったので、ちょっといじってみました。
(ちなみに、以降出てくるOfficeとは全て2010です。2013だと仕様が変わっているかもしれません。)

使ってみた感想なんですが、特にWordと機能が変わらないんですよね…。僕があまり高度な事をしなかったからかもしれませんが。

あと、キャッチコピーの文字組をするときはもっぱらパワポを使っていました。チラシを作っているのと同じ平面上でやると、選択したい図を思うように選択できないので…。それならPublisherをもう一つ開けばいいのですが、まあ、なんとなくです。


で、とりあえず作ってみて、やはりワードやパワポよりも優れている点があまり見つからないような…? 少なくとも、社会人になってわざわざOfficeのProfessionalを買おうという気にはなりませんでした。


しかし、便利な機能もいくつかあるようで。
後で調べて気づいたのですが、なんとテキストボックスを連結させ、一方が文字でいっぱいになったときに他方へ流し込む機能があるようなのです。
この機能を知っていれば、僕も使っていたのですが……。

と思ったら、なんだこの機能はWordでも使えるじゃないですか!
書式→テキスト→リンクの作成 で、流し込みたいテキストボックスを指定すればOKです。
Publisherも同じような感じで、「リンクの作成」をすればテキストボックスに流し込むことができます。

あと、フォロワーさんと話してて便利だなあと思ったのは、余白に画像を移動しても消えずに見えるということですね。Wordだと、枠からはみ出た画像は見えなくなってしまうんですよね。見えていると、パレット的な使い方をすることができます。

でも、これはパワポで同じことができるんですよね。どうした、頑張れよPublisher!


確かにテキストボックスの流しこみとパレット的な使い方を同時にできるのはPublisherだけみたいなのですが、うーん、これが大きなメリットになるかというと微妙…。

画像編集に関しても、探せば良い編集ソフトがありそう? 僕はそういうのを調べてみたことがないのでわからないのですが…。


だらだらと備忘録的なものになってしまいました。
Publisherの有効な使い方とか、そのほかOfficeの小ワザなんかありましたら、是非教えてください。



PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword