忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > スマホ・PC・タブレット > レノボがmiix2のサイズ違いを出すらしい。スペックもインターフェイスも違う!?

レノボがmiix2のサイズ違いを出すらしい。スペックもインターフェイスも違う!?

週刊アスキープラスを読んでいたら、なんとレノボが新製品を出す、との情報が。

しかも、僕がめちゃくちゃ気になっているmiix2シリーズの新製品が出るというじゃありませんか!
そこでこの新製品の購入があり悲しかを検討していきたいと思います。
(ちなみに、先に断っておきますが、どうやら日本での発売時期は未定なようなので、まあ、発売されることを願いながら、僕はこの記事を書くこととします。)

さて、miix2と言えば、現在は「miix28」だけが販売されております。これがどんなタブレットなのかということについては、こちらの記事をご覧ください。
Windows8+Officeソフトで五万円弱。これと同じ値段で買えるWindows8.1&Office搭載のタブレット「Lenovo Ideapad Miix 2 8」のコスパが異常


今回レノボは、現在出されている8インチのものに加えて、10インチのものと11インチのものを出す模様。
タブレットというジャンルの開拓を考えれば、妥当な路線でしょう。大きめのをだそうとしているiPadはちょっと頭がおかしいんじゃないかとおもっていやなんでもないです。

とりあえず、それぞれのスペックをアスキープラスさんから引用します。

(以下、引用)

SPEC(Miix 2 10)
液晶ディスプレー 10.1インチ10点マルチタッチ(1920×1200ドット、224dpi)
CPU Intel Atom Processor(4コア)
メモリー 2GB(LP-DDR3)
ストレージ 128GB eMMC
通信機能 IEEE802.11a/b/g/n、Bluetooth4.0(Option 3G、GPS)
インターフェース マイクロUSB、ミニHDMI(キーボード:USB2.0)
バッテリー駆動時間 8時間(公称値)
サイズ/重量 260.9(W)×173.2(D)×9.2(H)mm/590g(タブレットのみ)、440g(キーボードのみ)
OS Windows8.1

SPEC(Miix 2 11)
液晶ディスプレー 11.6インチ10点マルチタッチ(1920×1200ドット、195dpi)
CPU 第4世代Intel Core i 5 Processor
メモリー 8GB(DDR3L)
ストレージ 256GB eMMC
通信機能 IEEE802.11a/b/g/n、Bluetooth4.0(Option 3G、GPS)
インターフェース USB3.0、ミニHDMI(キーボード:USB2.0)
バッテリー駆動時間 8時間(公称値)
サイズ/重量 302(W)×190(D)×11(H)mm/798g(タブレットのみ)、549g(キーボードのみ)
OS Windows8.1


(引用終わり)


10インチの方はAtomが乗っていて値段はご万円程度だというのだから、まあまあなのかなあと思っています。
ただ、10インチと大きくなったのにインターフェイスにUSBがないのが惜しいところ。マイクロUEBから変換できるものを買えばいいだけのことなのですが、何かと不便ですからねえ。
また、タブレット最軽量をほこった8インチのものよりも重量がやや重くなっているのも気になるところ。キーボードもつけるとさらに重くなりますが、まあウルトラブックと同じような感覚で使うとするならば、これでも重宝するかもしれません。

11インチの方は、第四世代Corei5が乗っており、これはもうタブレットとしては最高レベルのスペックだと思います。というか、タブレットとして使うのが勿体無いですね。ほとんどキーボードと一緒に使うことになるでしょう。USBがついているので、マウスをつなげても簡単に使えますしね。
ただ、やや重いというのが難点ですね。しかも、七万円台とちょっとお高い。

ここまで考えると、まだまだ8インチのものがお得感があるように感じますね。
特に、それほど外出先で重い作業をしない人にとっては、絶対に8インチのもので事足りるのだと思います。
ただ、ちょちょいと出先で画像の加工なんかをしたり音楽を作る必要がある人なんかは、この10インチタイプや11インチタイプの購入を検討してもいいかもしれないですね。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword