忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 音楽 > 横浜発のポップロックバンド「座右」 アジカン、理論、かまってちゃんの匂い。良いバンドに成長しそうです。

横浜発のポップロックバンド「座右」 アジカン、理論、かまってちゃんの匂い。良いバンドに成長しそうです。

みなさんこんにちは、あとーすです!

今回は、横浜発のポップロックバンド「座右」について書いていこうかと思います。
この「座右」というバンド、あまり有名なバンドではありません。Twitterをフォローしているのですが、フォロワーは200人ちょっとくらい。(個人的に、Twitterのフォロワーは人気度を表していると思っているのですが、あながち間違いではないでしょう?)

さて、この座右というバンド、Twitterのプロフィールにはこのように書いています。



座右っていう横浜の5人組ポップロックバンドです。アジカン/相対性理論/神聖かまってちゃん/RADWIMPS/チャットモンチー/フジファブリック/Syrup 16gら辺が好きな人は是非デモ音源聴いてみてください


これを見てみる限りでは、ほとんど僕の趣味にドンピシャ。残念ながらシロップだけはほとんど聴いたことがないのですが、理論はファーストアルバムから買い揃えていましたし(最近買ってないけど)、アジカンもチャットモンチーもフジファブも好きです。
あ、かまってちゃんもあまり聴かないかも…。

座右の曲で僕が一番好きなのは「週刊アンタ」
なるほど、この曲からは理論やかまってちゃんのフォロワーであるという匂いが感じてとれます。しかし、そこで語られる問題意識はまた座右独自のものでもある。例えば、理論であれば語感だけで勝負するのですが、そうではない。彼らの歌詞にはちゃんとメッセージというか社会批判のようなものがこめられている。それも、かまってちゃんのように斜に構えず、アウトローなりの真面目さで真実に迫るような、そんな感想を持ちました。

ニコ生もやっているみたいですね。今度やっていたら、お邪魔しに行こうかな。
いや、ニコ生というものに参加したことがないので、ド緊張だからやっぱりやめようかな…。


とりあえず、座右の音楽を一度聴いてください。「週刊アンタ」の他に、「ENTRY」、「さよならミュージックステーション」なんかがおすすめです。

座右の楽曲は、こちらで聴くことができます。
https://soundcloud.com/obon-zayu

HP→座右の間

Twitter→@minnamuri(座右)
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword