忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 音楽 > クラスの二軍を自称するアイドル「乙女新党」に狂気を感じるけど魅力もアリ

クラスの二軍を自称するアイドル「乙女新党」に狂気を感じるけど魅力もアリ

昨今は色々なアイドルが続々と出てきていますね。
AKBやももクロはすでに市民権を得た感がありますが、その他にも様々な個性を持ったアイドルたちがしのぎを削っています。

ちなみに、僕はでんぱ組.incが好きです。好きと言っても、それほど聴くわけではないのですが、アイドルで何が一番好きかと訊かれれば、でんぱ組というでしょうねえ……。
やはり、アイドルというのはオタク文化の領域であるのかなあと改めて感じさせられました。


さて、そんなアイドル業界ですが、僕が今回注目したいのは「乙女新党」という4人組の女の子たちです。

まず、ネーミングが技ありですね。ポルノグラフィティのハルイチが党首を務める音楽ユニット「THE 野党」や有吉&マツコがMCを務めるテレビ朝日の「怒り新党」と同じようなセンスを感じます。

彼女たちの公式ウェブサイトに掲載されているキャッチフレーズ(?)を引用します。
どこのクラスにもいそうな、
ちょっと気になる女のコ。
ちょっぴり足りないからこそカワイイ。
そんな2軍の中学生。
クラスの1軍はおしゃれで男のコにもモテモテ…
でも1軍になりたいわけでもない!!!
2軍だって楽しいんです♪
そんなポジティブな”2軍”ほぼ中学生アイドルユニット
それが「乙女新党」です!

”2軍”と自称しちゃうのがすごいですよね。うーむ、世の本当の2軍女子たちもこれくらいポジティブに生きていけたらいいですよね。
……そもそも、2軍という考え方自体が恐ろしいんですけど。

しかも、メンバーの女の子たちはクラスにいたら絶対に1軍だろうなあという子たちばかりです。
「えー、私かわいくないしー」とかわいい女の子が言うのと同じ感じのイライラが……という方には聴くことをおすすめしませn。

曲も聴きましたが、さすがアイドルソングとあってキャッチーで聴きやすいですね。
しかも歌詞には学級ヒエラルキーの諸相が見え隠れしていて、学校を風刺しているように思います。んー、この辺に僕は少し狂気を感じるわけです。自分で”2軍”を自称するというのは、十分狂気たりえませんかね?


ちなみに彼女たち2014年3月5日にニューシングル「サクラカウントダウン」を出すということです。

気になる方は、まずはこれまでの曲をYoutubeなどで予習してから新しいCDを購入してみてはいかがでしょうか?


ついでに、YouTubeから彼女達の楽曲の中で僕が最も好きな「お受験ロッケンロール」のMVを載せておきますね!





お受験ロッケンロール(初回限定盤A)
乙女新党
ふわふわれこーど (2013-11-27)
売り上げランキング: 6,838
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword