忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑文 > 茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1179回「ビットコインは、リトマス試験紙」を読んで

茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1179回「ビットコインは、リトマス試験紙」を読んで

茂木健一郎さんの連続ツイート、「ビットコインは、リトマス試験紙」を読みました。まとめられていますので、元のツイートに関してはこちらをご覧下さい。
 →茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1179回「ビットコインは、リトマス試験紙」


ビットコイン、話題になっていますね。
僕もビットコインの存在を知ったのは結構最近のことで、知ったからといってその後の動向に注目することはありませんでした。

だって、なんだか常人には手を出せないような雰囲気がありましたからね。政府や裏付けを持たない仮想通貨。それだけで十分恐ろしい。いつ価値がなくなってしまうかわかりませんからね。
また、茂木さんも触れていますが、このビットコインは「採掘」というところに特徴があるんですよね。この辺をマスコミは報道していないように思うのですが、どうしてなんんでしょうか。ここを伝えなかったら、ビットコインの性格が見えてこないような気がするんですけどね。ただの仮想通貨だったら、WebMoneyを初めとして他にもたくさんあるじゃないですか。

と言って、採掘をするような仮想通貨はその後も続々出ているという話。その方面はあまり詳しくないので、ちょっと書くのは見送りたいと思います……。

それでまあ、ビットコインが果たして良いものなのか悪いものなのか。僕はあんまり好きじゃないですね。今後どうなるかは分かりませんが、やはり今はマネーゲームに使われているような印象があります。だから、僕は手を出すことができない。
結局、採掘というシステムがある以上、お金儲けの域を出ないような……というのは保守的な考え方なのでしょうか。未来を見据えれば、ビットコインのようなシステムは必要なのか。僕には決めかねるところです。

みなさんは、ビットコインに対してどのような考えをお持ちでしょうか。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword