忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑学 > ウインナー・フランクフルト・・・ソーセージの違いって?

ウインナー・フランクフルト・・・ソーセージの違いって?

お弁当の具や、ちょっとしたおつまみとして人気のソーセージ。

スーパーの精肉売り場に行くと、「ウインナー」「ソーセージ」「フランクフルト」など様々な表記が目に飛び込んできますよね。


どれも似たように見えますが、その定義はどう異なっているのでしょうか?


本場ヨーロッパでは、

オーストリアのウィーンで作られたソーセージを『ウインナー』
ドイツのフランクフルトで作られたソーセージを『フランクフルト』
イタリアのボロニアで作られたソーセージを『ボロニア』

というように、産地ごとに呼称が異なります。


ところが、日本ではそうでないのです。

JASの規定では、充填する皮あるいは直径によってその表記の方法が変わります。


(1)皮の種類

羊腸 …ウインナー
豚腸 …フランクフルト
牛腸 …ボロニア

(2)直径

20mm未満      …ウィンナー
20mm以上36mm未満 …フランクフルト
36mm以上      …ボロニア


このような分類になります。

近年は人口の皮で作られることが多いので、製品のほとんどは直径によって分けられるようですね。

ちょっとした雑学として覚えておくと良いかもしれません。

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword