忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 練習帳時代 > 血液型の話

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

血液型の話

血液型の話を聞きました。
日本人は血液型診断が大層好きですね。私は信じていませんが。そもそも、血液型診断を信じるのが日本くらいなのだそう。

ヨーロッパでは、自分の血液型を把握していない人も多いんですって。確かによく考えてみれば、私たちはなんのために自分の血液型なんて覚えてるんでしょう。
しかもABO式血液型は分かっても、RHがプラスかマイナスかを知らない人は多いはず。私はB型ですが、RHに関してはこれまでに聞かされた覚えもなければ、知ろうと思ったこともありません。

Twitterなんかやってると、よく血液型あるあるなんてツイートが流れてきますね。たまたまA型のを読んでみたのですが。
「・・・あれ、これ当てはまりすぎるんだけど」
という感じでして。(繰り返しますが、私はB型です)

そこで、Twitterで流れてくる血液型別あるあるを全種類集めてみました。
括弧内の@以下が呟いたアカウントのIDです。そのままコピペしたので、みにくいのはご勘弁

(@3000retweet)
【A型あるある】 ・一人の時間が好き ・でも皆といるのも好き ・マジで怒ると沈黙&無視 ・熱中してる事は誰よりも詳しい ・口が悪い相手はだいたい信頼してる ・面倒くさがりだけど几帳面 ・たまに豪速球の天然 ・人の話を聞かない #A型の人はRT #共感したらRT

(@omoboibotbot)
◯B型あるある◯*話してる途中で話が変わる *好きなものに一直線 *興味のない事には見向きもしない*割と常識人*1人が好き、独りは寂しい*猫みたいな性格 *親しい相手に対しドS *冷たいのは親愛の証*大人数は嫌い、一部に神経質 *涙脆い *興味のない人には見向きもしないorzpq

(1000favs_BOT)
【O型あるある】・好きなことにはとことん詳しくなる・「お腹すいた」「ねむい」が口癖・「まぁいいや」も・一人の時間がないとだめ・寂しくてもだめ・変なところで几帳面・変なことを覚えている・ON/OFFが激しい・キレると怖い・めんどくさい・自由奔放 #O型の人RT omoboibotb

(@kwpjjd)
【AB型あるある】マジでキレると黙る/ひとりの時間がないと死ぬ/寂しくても死ぬ/冷たいのは親しい証拠/説明する時擬音が多い/変なところ几帳面/スルーは得意/感情のスイッチがフル稼働/話飛ぶけど自分の内では繋がってる #AB型あるある

本当は、同じアカウントで呟かれたものから拾おうと思ったのですが、時間の関係で断念。しかし、改めて並べてみると面白いですね。

まず、「皆といるのは好きだけど、一人でいるのも好き」という趣旨のことが、全てのつぶやきに共通しています。
「一人は好きだけど独りは嫌」みたいなことですよね、つまり。だいたい全員にあてはまるに決まってるんですよ。
それを「あ、このbot当たってる! やっぱり血液型診断って正しいんだ!!」と思うからいかんのです。

他にも共通点があったりして、いちいち比較してると楽しいんですけど、今回はこのくらいにしておきましょう。お暇であれば、是非みなさんご自分で見比べてみてください。

参考までに、クズあるある載せときますね。
これもかなり血液型と共通点を見つけることができて、笑うしかありません。

(@10second_bot)【クズあるある】 ・好きなことにはとことん詳しくなる・「お腹すいた」「ねむい」が口癖・「まぁいいや」も・一人の時間がないとだめ・寂しくてもだめ・変なところで几帳面・変なことを覚えている・ON/OFFが激しい・キレると怖い・めんどくさい・自由奔放 #クズの人RT


こういうのを、バーナム効果というらしいです。誰にでも当てはまりそうなことをもっともらしく言ってるだけなんですね。血液型に限らず、占いはこういうものの応用なんじゃないかと聞いたことがあります。
信じる信じないは個人の自由なのですが、少なくとも私は信じないよなあ、と。しかし、こうやってネタとして取り上げるには面白いですね。


ではでは、第一回雑記はこれにて終了といたします。
みなさま、いかがでしたでしょうか。何かありましたら、コメントよろしくお願いします。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword