忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 時事ネタ > Micrsoftが「Socl」というSNSサイトを作ったらしいけど、正直どうなんだろう?

Micrsoftが「Socl」というSNSサイトを作ったらしいけど、正直どうなんだろう?

みなさん、こんにちは!

いやあMicrosoftが年の瀬に面白いことをしてくれているみたいです。

Windows8をリリースしたことによって、タブレット界への参入を果たしたWindows
廉価なSurfaceも僕は大好きでして、これからさらに需要が高まっていくんじゃいかなあと思っております。
勢いもありますし、昔からの馴染みもありますし、僕は結構Microsoftという会社のことが気に入っています。


さて、そんなMicrosoftが独自のSNSを作ったみたいです。
その名も「Socl」ソーシャル、と読みます。
SNSについては、このブログでも何度かお話してきました。私もTwitterとFacebookを使っています。
(そういえば、以前にcroudiaという短文投稿型のSNSに登録したのですが、今あのサイトはどうなってるんでしょうか……)

私も早速、Android端末にアプリをダウンロードしてみました!
登録方法は簡単で、GoogleアカウントかFacbookのアカウントでログインができます(これはMicrosoft社の敗北宣言と受け取るべきでしょうか、それとも各SNSからの流入を狙ったものでしょうか。こ、後者であると信じたいですね!)。

利用規約にチェックを入れて使い始めました。
……こ、これは!!!!!

使い方が……わからない!!!!!!


まあ、最初使い方が分からなかったのはFacebookやTwitterも一緒でした。というか、Facebookに至っては、未だにどういう機能がそなわっているのかほとんど知りません。
ただ、問題なのは、何から何まで英語で書いてあるということ。
TOEICで低スコアをたたき出す僕には酷な仕打ち……神はついに僕を見離したもうたか。

と、思いきや。なんと、日本語で書いてある部分が。
よおく見てみると、それがなんと、外人の投稿部分。英語にしか対応してないので、投稿文も外人ばっかり。しかし、それが日本語とは……あ、自動翻訳しているみたいですね。お、おう。

サイトの自動翻訳とかしたことある人はわかると思いますが、まあひどい日本語ですよ。何が書いてあるかわかりません。まだ英語の方が意味がつかめる。
なんか、日本では大丈夫じゃないんじゃないかなあ、と最初から不安になってきました。

しかし、投稿を見ていると、文章よりも画像や動画がメインなのかな、という印象を受けました。
FacebookとInstagramの統合版、みたいな感じになるのでしょうか。

まあ、今後の動向を注視しておきたいと思います。今後はやったときのために、とりあえず僕は登録したままにしときますね!

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword