忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > スマホ・PC・タブレット > Evernoteを勉強に役立てるには?【大学生必見!】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Evernoteを勉強に役立てるには?【大学生必見!】

大学生必見! なんて仰々しいタイトルをつけてしまいましたが、今回はですね、僕が大学生としてどんなEvernoteの使い方がるのかということを記していこうかなあと思います。

Evernoteブームもかなり過ぎ去った感はありますが、それでも使う人は使い続けています。
しかも、非常に便利なんですよ、これが。

ああ、そういえば、知ってます? ドコモのスマホをお持ちの方。契約してから一年以内ならEvernoteのプレミアム版が無料で使えるってこと。

プレミアム版になると、送信できるデータ容量が大きくなるので、これは使わなくちゃ損ですよ、本当に。


というわけで、私がどのようにEvernoteを使っているのかということを、主に勉強への役立て方を中心に紹介していきます。

スクラップ帳にせよ
Evernoteはその特徴から、非常に優れたスクラップ帳となってくれます。
例えばサイトを閲覧していて、自分に関心のある分野の記事を見つけたら、それをそのまま保存しちゃうのです。Firefox、もしくはChromeであれば、記事をそのままEvernoteに送れる拡張機能があります。

私は様々なものに興味がありまして。
例えば、サイト運営、経営学、文学、デザイン、などなど、興味のあるものはとにかくスクラップするようにしています。

で、のちのち「そういえば、あれ、どうするんだっけなあ?」と思ったときにEvernoteで検索をかければ、一発でわかるというわけです。


読書録にせよ
私は読書録としてもこのEvernoteを使用しています。
大学に入ってからすぐに、私はある先生からこう教わりました。
「本を読むときは、必ずメモをとれ」

そうすることで、例えばその本をあとで参考にしたいときに、また本を紐解かずに済みます。抜粋しておけば、引用することもできますしね。

それで、最初のうちはコピー用紙に書いていたんですが、どこに行ったのか分からなくなるし、紙がかさばるんですよね。

でも、Evernoteに書いておけば、検索で出せるからどこに行ったか分からなくなった!なんてことからは解消されます。
しかも、スマホでメモを取ったやつを、パソコンでゆっくり見ながらレポート書けるので、便利。

引用するときは、入力さえしとけばコピペなので本当に便利ですよ。これを知ったら、もう紙に書くのがアホらしくなりますね。


とまあ、僕は大きくこの二つの使い方をしています。
勉強面でも、勉強以外でも、Evernoteには他にも様々な活用法があります。
皆さん、自分でEvernoteの新たな利用法を開拓しちゃってください!!!!!!
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword