忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > スマホ・PC・タブレット > キーボード入力不用!カメラ読み取りによる画期的な辞書アプリ

キーボード入力不用!カメラ読み取りによる画期的な辞書アプリ

語学学習の必需品、辞書。
近年、その辞書の様相が大きく変化してきています。


紙の分厚い辞書に始まり、コンパクトな電子辞書へ、そして現在ではスマートフォンのアプリへ。


実際に、自分のスマホにアプリを入れている、という人も多いでしょう。
しかしこんなことを思ったことはありませんか?


「スマホでは入力が大変だし、打ち間違いも多い…」
「キーボードの切り替えが面倒だなぁ…」


僕も複数の辞書アプリを試してみましたが、いつもこの悩みを抱いていました。
しかし。
辞書アプリは進化していたのです。


外国語に触れる皆さんへ、今日は2つの画期的辞書アプリを紹介したいと思います。「Worldictionary」そして「CamDictionary」
どちらも無料版が出ているので、とりあえずお試しになることをお勧めします。


まず一つ目。


【Worldictionary】


現在22ヶ国の言語に対応しています。


最も特徴的なのは、スマートフォンのカメラで文字をかざすことによって翻訳を即時にしてくれる、というところ。


もう入力に手間取ることはないのです。
精度もなかなか良好。


既に撮った写真を読み込んで翻訳したり、音声を聞いたりすることもできます。
また、翻訳エンジンは複数のものの中から選択可能。



■無料版インストールはこちらから


Android →https://play.google.com/store/apps/details?id=com.penpower.worldictionaryLite
iOS    →https://itunes.apple.com/jp/app/worldictionary-lite-shun-jian/id536491559?mt=8



【CamDictionary】


このアプリは計36の言語に対応しています。


基本的な機能は上記のWorldictionaryと変わりませんが、iOS版では普通の辞書アプリと同様、キーボードで文字入力をして検索することができます。


カメラ読み取り機能と、キーボード入力を併用したい方におすすめです。


■無料版インストールはこちらから


Android →https://play.google.com/store/apps/details?id=com.intsig.camdict&hl=ja
iOS   →https://itunes.apple.com/jp/app/camdictionary-free/id407952605

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword