忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 社会 > 読みやすい自己啓発本みたいな感じ 水野敬也『夢をかなえるゾウ』を読んだ

読みやすい自己啓発本みたいな感じ 水野敬也『夢をかなえるゾウ』を読んだ

最初は文学カテゴリに入れようかと思っていたのですが、小説っぽくはないので社会カテゴリに入れてみました。

みなさんこんにちは、あとーすです!

『夢をかなえるゾウ』 何年か前に、小栗旬が主演でテレビドラマをやっていましたね。僕は観ていなかったのですが、あのイメージが頭の中に残っており、古本屋に立ち寄った際に買っておきました(100円でした)。

ドラマ化された作品を数年してから読むのが好きなので、この作品もどんなもんかなあとワクワクしながら読みました。

内容としては、そこそこ面白いかなあと思いました。ただ、冒頭に書いたようにこれは小説かと訊かれれば、なんだか違うものかなあという感じがしました。
文学性というものはほとんど無いと言っても過言ではないと思います。ただし、軽い文体で書かれていて読みやすく、スラスラと読めてそこは良いと思います。あまり思い本ばっかり読んでいると疲れますからね。

で、疲れない上にこの本は大事なことをたくさん教えてくれる。作品中にも書いてあることなんですが、この本、なんだか自己啓発本に書いてあるようなことを延々と説いていくような感じなんですよね。
僕も、いくつかの言葉は「似たような言葉見たことあるなあ」と思っていました。僕、そういう自己啓発系の本とかサイトとかが好きなもので……。

まあ、結局何が大事なのかはよくわかりませんでしたけどね。難しいですよね、人生で成功するために何が必要かって。それって正解を求めているわけですが、やっぱり正解ってないわけで。
誰も認めていない方法で、誰からも認められるような存在になる人もいるのですから、やっぱり人生はわからないですね。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword