忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > スマホ・PC・タブレット > お店で流れる「あの曲」を検索できるアプリ「Shazam」を試してみた

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お店で流れる「あの曲」を検索できるアプリ「Shazam」を試してみた




「出会い」と聞くと、大抵は人と会うことを想像するものですが、「音楽との出会い」も大切な出会いの一つですよね。

しかし、音楽は名乗ってくれません。
コンビニやレストランで「あっ!」と思う曲があっても、結局何も分からずじまいで悶々とする、という経験をしたことがある人も少なくないはず。

私も前は聞きかじった歌詞をネットで検索したり、なんとか鼻歌を認識してもらえないかと躍起になったものです。


そんな「あっ!」と思った音楽を探したい人に朗報です。
Shazamというアプリをご存知ですか?

実はこれ、「わずか1秒で音楽を認識」というキャッチコピーからも分かる通り、短時間で流れている音楽を認識してくれる便利アプリなのです。


私もさっそくフリー版をインストールして使ってみました!

結果は以下の通り。


・しっかりした日本語対応
・認識する時間は確かにあっと言う間
・話し声が大きい場所での聞き取りは困難
・CMのBGMでも認識可能
・洋楽の認識率は高い
・話し声が大きい場所での聞き取りは困難
・音源に近くないとあまり聞き取ってもらえない
・鼻歌はNG


極端に音が小さかったりガヤガヤしている所でなければ、高確率で認識してもらえました!

これからは「音楽との出会い」をより実のあるものにできそうです。


◆インストールはこちら
→ iOS版
→ Android版

PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword