忍者ブログ
あとーすログに引っ越しました!

LiteraTech風見鶏

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > スマホ・PC・タブレット > 「SkyDrive」が「OneDrive」に改称するらしいので、他の名前を考えてみた

「SkyDrive」が「OneDrive」に改称するらしいので、他の名前を考えてみた

こんにちは、あとーすです!

週刊アスキープラスによると、Microsoft社が提供するストレージサービス「SkyDrive」の名称が「OneDrive」に変更になるとのこと。以下、本文を引用します。
 マイクロソフトは1月27日(現地時間)、ストレージサービス『SkyDrive』が、まもなく名前を変え『OneDrive』になると発表した。“Sky”が商標侵害に当たると英国裁判所が判決を下したことを受けての改名だ。

 “One”という名称に関しては、「一生のうちにたくさんのデバイスを使うお客様も、大切なデータは 1か所に保存したい(中略)、写真や動画、ドキュメントもすべて、1 か所に。いつも使うデバイス間でもシームレスにつながっている場所、それが OneDriveです」と説明。


ふむふむ、商標権とか著作権ってやはり大事な概念なのだなあと改めて実感しました。
ちなみに、Microsoft社に提訴して勝利したのは「British Sky Broadcasting Group」という会社だそうです。天下のMicrosoftに喧嘩を売るとは……しかも、それで買ってしまうのも凄い。

どうやらこの会社は、「SKY」という言葉を英国と欧州で商標登録していた模様。2011年から争っていたのいうのですから、結構長い期間ですね。しかし、日本で「空」を商標登録したら、それって認められるんでしょうかねえ。

そして、Microsoft社も何故「OneDrive」に名称を変更なのでしょうか?
Google社が提供する同様のストレージサービスは「GoogleDrive」という名称で、非常に分かりやすい。

というわけで、他の名称はなかったのかと、勝手に考えてみました。

「MicroDrive」
これならわかりやすいだろう! と思ったのですが、なんだか容量がMicroみたいな印象を受けるネーミングですね。最大容量が500MBくらいで、短期間のデータのやり取りに使う、みたいな。あれ、これってもしかしてビジネスチャンス……まあ、この名称でやったらMicrosoft社との裁判に負ける気がしますので、やりたくないですが。

「M-Drive」
これはなかなかかっこよくないですか>
「MDrive」だとMD関連に思われてしまうかもしれないので、ハイフンでつないでみました。MはMicrosoftのMだ!といえば、浸透しやすくなるような気がしているのですが。

「LiveDrive」
Microsoft社は「Live」という名称を商品名に好んでつけるイメージがあるので、これでもアリだったのではないでしょうか? ただ、そのほとんどが小文字の「live」を使っている印象。これまでの名前とのバランスを考えて「L」を大文字にしましたが、やや違和感が残りますね。

このように考えてみると、「OneDrive」というのはなかなか良いネーミングのように思えてきました。デバイスが変わっても、同じところにデータを置いておけるというのは、ストレージサービスの本質をうまく言い表していると思います。

あれ、そういえば「Skype」はそのままでいいんですかね? あれも絶対に「Sky」を意識していると思うのですが……。まあ、名称が変わったら皆さん一緒にびっくりしましょう。

三大ストレージサービス(個人的に考える)はSKyDrive、GoogleDrive、Evernoteなのですが、これらは一体、今後どのように変化をしていくのでしょうか? それにも注目したいところですね!
SkyDrive活用ハンドブック
クラウドアプリ研究会
秀和システム
売り上げランキング: 68,882
GoogleドライブPERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)
石井 英男 小林 誠 村元 正剛
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 117,805
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword